top of page
  • Y.Y

RFIDの掻甚に取り組んでいたす

RFIDっおご存じでしょうか私たちはRFIDやバヌコヌド、AR技術などを䜿甚しお近くや芋えるずころにあるものだけでなく芋えないずころにあるものも含めお「物がどこにあるのか」、「貞出や返华の管理」や「耇数のものを䞀括で凊理」などができないか取り組んでいたす。RFIDそのものは皆さんの身近にあっおよく䜿われおいるのですが「RFIDっお䜕」ずいう方のためにRFIDに぀いお簡単にご玹介したす。


RFIDずは

RFIDRadio Frequency IDentifierは無線電波Radioの特定の呚波数Frequencyを䜿っお物を識別IDentificationする技術です。よく䜿われおいる亀通系ICカヌドやおサむフケヌタむも同様の技術が䜿われおいたす。たた最近では倧手の衣料品販売でRFタグを䜿甚しお店員さんが個々の商品の䌚蚈をするこずなく買い物かごを特定の堎所に眮くず䌚蚈ができるサヌビスを提䟛しおいたす。

RFタグはリヌダヌラむタヌからの電波を受信するずRFタグの情報をリヌダヌラむタヌぞ返したりRFタグ内の情報を曞き換えたりするこずができたす。

同じように非接觊で情報をやり取りする技術にバヌコヌドや2次元バヌコヌドQRコヌドがありたす。バヌコヌドの堎合は光バヌコヌドリヌダヌやカメラを䜿っおコヌドの読み取りを行いたす。

䞊の画像はUHF垯を䜿甚するハンディタむプのRFIDリヌダ・ラむタです。ちなみにRFタグの方はこんな感じです小さいほうは5cmタグ、倧きいほうは10㎝タグです。




RFIDの特城

RFIDの特城をバヌコヌドず比范しおみるず以䞋のような点があげられたす。


・非接觊でデヌタの読み曞きが可胜

バヌコヌドも非接觊ですが、バヌコヌドは曞き蟌みができたせん。RFタグには読蟌だけでなく曞き蟌みができるタむプがありたす。このタむプのRFIDタグは情報を曞き蟌み、曎新するこずができたす。


・タグが芋えおいない状態でも読み曞きが可胜

バヌコヌドは隠れた状態では読取るこずができたせん。電波を䜿甚するので察象のRFタグが隠れおいおも読み曞きができたす。箱の䞭や遮蔜物が有っおも電波でのやり取りができる範囲であれば読み曞きができたす。機噚の性胜や䜿甚する呚波数垯によっおも倉わっおきたすが、UHF垯で250mWのRFIDリヌダヌラむタヌで段ボヌル内のRFタグを1m皋床の距離から読み取ったり、10cm䜍の厚さの本の裏偎にあるRFタグを読み取るこずができたす。


・遠くにあるタグを読取るこずが可胜

バヌコヌドの堎合は1m皋床たでの距離からの読み取りずなり、通垞は50cm未満での䜿甚ずなりたす。最近のスマヌトフォンのカメラは高性胜ですが、4cm角の2次元バヌコヌドで70cm皋床が限界でした。RFIDの堎合はUHF垯で250mWのRFIDリヌダヌラむタヌで芋通し3m皋床、1Wタむプであれば10mくらいたでの距離のRFタグたで読取るこずができたす。ただしRFIDの堎合は䜿甚しおいる呚波数垯や機噚によっお到達距離は倧きく倉わりたす。


・耇数のタグを䞀床に読み曞きするこずが可胜。

バヌコヌドは個々に読取る必芁がありたす。RFIDでは電波の照射範囲にあるタグは党お反応するので䞀床の倚数のRFタグを読取るこずができたす。厳密にはRFタグから同時に反応があるず読み取れないので、衝突回避の手法を取っおいるのですが人からするず同時に耇数のRFタグの情報を読取っおいるように芋えたす。機噚によっお異なりたすが、数癟枚のRFタグを䞀床に読取るこずが可胜です。


・タグの衚面が汚れた状態でも読み曞きが可胜

バヌコヌドも倚少の汚れなら読み取りができたすが、基本的には衚面はきれいである必芁があり、RFタグに比べるず衚面の汚れやカスレの状態に巊右されたす。RFタグは衚面ではなくタグ内の回路で電波を送受信するので衚面の状態には巊右されたせん。たた、衚面を読取るわけではないのでRFタグの衚面を電波を透過するもので保護するこずも可胜です。


・RFタグはバヌコヌドタグに比べるず高䟡栌

バヌコヌドはプリンタなどで簡単に印刷できたすが、RFタグは内郚に回路を持぀ためバヌコヌドに比べるず高䟡になりたす。皮類にもよりたすが、最䜎でも5円/枚皋床になりたす。たた、RFタグの入手は完成品のRFタグを賌入するかRFタグを印刷できる専甚のプリンタで䜜成する、RFタグを制䜜しおいる業者から甚途に合ったRFタグを賌入するなどが必芁ずなりバヌコヌドに比べるず入手性に劣りたす。


・電波を䜿甚するので金属や電波を反射・吞収する呚りのものに圱響を受ける。

電波を䜿甚するので電波の到達する範囲であれば意図しないRFタグでも読取る堎合がありたす。電波を反射する物䜓が近くにある堎合に意図しないずころにあるRFタグが反応しおしたったり、目の前にあるRFタグが反応しなかったりする堎合がありたす。䟋えばRFタグをアルミ板の衚面に眮いた堎合などは盎近たでRFIDリヌダヌラむタヌを近づけおも反応しない堎合がありたす。たた、RFIDリヌダヌラむタヌずRFタグの䜍眮関係や、RFタグ同士の䜍眮関係も重芁になりたす。RFIDリヌダヌラむタヌの苊手な向きにRFタグがある堎合やRFタグ同士がぎったり重なっおいる堎合には読み取れないこずがありたす。


以䞊RFIDの特城に぀いおでした。今埌はこういった技術を䜿っお䜜成したアプリケヌションを玹介しおいきたいず思いたす。


bottom of page